SSブログ

昔の葛飾は田舎でしたね。 [葛飾のこと]

葛飾区は今では、住宅も多く、人も多くなっていますので、元もとの葛飾生まれ、葛飾育ちの人はどのくらいいるのかよく分かりませんが?


私は生まれは違いますが、幼い頃から葛飾に居ますから葛飾育ちになりますかね。(^o^)
子供の頃は、今より空き地も多いし、田圃や畑だらけでしたので景色は、下町というより田舎ってかんじでしたね。


家の窓から、ずーと向こうまで景色が見えてたし、まあ、見えるのは田圃や畑ばかりでしたけど、のんびりしてましたね。


今は、窓のそばまで隣の家が迫っていますし、畑や田圃なんてほとんど見なくなりました。
昔、よく、ザリガニ釣りをしてましたよ、ザリガニは友釣り?が一番釣れます。


ザリガニは共食いをするのです、だから、一匹釣ってそのザリガニの尻尾の肉を取って、それを餌にすると他のザリガニが面白いように釣れます。


ただ、釣るだけが楽しみでしたから、決してそれを食べた事はありませんね、今でもザリガニの料理を出している店でも、食べる気がしませんね、ザリガニは私にとっては、釣る物で、食べ物ではないのです、いまだに。


 そんな田圃には、ザリガニだけでなく、カエルもドジョウもメダカまでいたものです。


そんな物を餌にしていたのでしょう、白鷺(しらさぎ)も来ていた事も覚えています。


葛飾には、白鳥(しらとり)って云う名前の町があります、地元の人も知りませんが、しらとりは白鳥だと思っているようですが、実は白鷺のことです、昔はこんな鳥が生きていられたのどかな地域でした。


昔の思い出です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。